人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FPS指南的な何か

どうもぼんずです。

指揮官を決めてやろうとしてから結構経って
だんだんとクラン戦ぽい試合ができだしたと思います。

さらなるステップアップとしてちらほらと自分の
考えを書きたいと思います。

今のところ指揮官を任された人は1に行こう2にいこうと
決めているだけだと思いますが、
ひとつレベル上げてタイミングまで決めてしまいましょう。

例えば、HBで2に行こうとしています。
開幕特攻はエンカウントボムが飛んできたりするので
少し時間をずらします。「HBの2倉庫前まで足音消して
近づいて2分になったら突撃しよう」こういう風に
言うと味方も何をしたらいいかわかりタイミングよく
突撃することができます。
↑昨日の内戦で一回だけハムさんが指揮やってるときに
口出ししましたが、成功しています。

ここで重要なのが相手の動き方です。
まだまだ立ち回りが下手な人は2倉庫取ったからって
2倉庫にこもっちゃう人がいます。
相手は2倉庫の中を守っている人が死んだわけですから
当然、1を守ってる人は2にシフトしてきます。
時間にしておよそ20秒くらいといったところでしょうか
攻めは数で押すことができるのが有利な点です。
守りはの有利なところは置きAIMで相手と戦える点です。
数が同じなら守りの方が強いのです。
相手が来る前に2中まで突撃しちゃいましょう。
2倉庫取った時点で2中の守りが多いのがわかった場合は
1にシフトしましょう。とにかくクラン戦ではシビアな
タイミングが必要となってきます。強いクランほど
このタイミングが練習されているのだと思います。

次にさっきの作戦が成功したとします。
次も同じ作戦をするのは非常に危険です。
相手も人間なので学習します。引いて守ったり
数を増やしたり、シフトが20秒かかっていたところが
10秒になったりと、成功の確率が減ってきます。

ではどうしたらいいか、相手の心理を逆手に取っちゃいましょう。
フェイントをかけるのです。
さっきの作戦でいくと2倉庫を取る。相手は来たと思って
すぐシフトしてくる。
さぁどうなるかというと1が薄いではありませんか、
すばやく1を攻めちゃいましょう。
あらかじめ1に人を置いてから攻めるのも手でしょう。

最初は難しいと思いますが、ただ単に1に行こう2に行こう
じゃなくて、ちょっと変えてやるとまた一つレベルの上がった
クラン戦になるんじゃないかなーって思います。



さて、ここからはちょっと気になることをちらほらと

撃ち負けるとか言ってる人 AIMのせいにしていませんか?
個人的にはAIMで負けるとか言うってる人はまだまだわかってないなー
って思います。
置きAIMってほぼ100%に近いAIMになってると思いませんか?
撃ち負けるのはあなたが足音ドカドカ立てて飛び出してる
だけでわありませんか?
初心者でも置きAIMをすればでてきたところクリックするだけ
なので上級者も初心者もさほど差がでないのです。

ではなぜ上級者と初心者の差がでるか、ようするに立ち回りです。

自分が常にどう考えて行動してるかというと
相手がどこにいてどこにレティクルを置いてるかを考えて
置きAIMしてないところからどうやってでようか、そして
味方の位置を見て、敵が横からでてくる可能性があるかないかで
自分のポジション取りを決めています。
こう考えていると野良では若干芋気味に見えたりするかも
しれませんが、ただ単に芋ってるわけではなくて
危険だから出てないだけです。
上級者が野良でなかなか自分から前にでないのをよく見ませんか?
そういう理由があるからだと思います。
自分もまだまだ練習中の身なので自分よりうまい人は
他にもなにかあるかもしれませんが.......


ちょいとここで自分が指揮官をやってて使いやすい人
使いにくい人を名指しで紹介。(問題ないよね?)

使いやすい人
ハムさん(よく喋るしボムもよく知っている)
スピン(最近カバーなどが言うわなくても合わせれるようになっている)
秋月(芋感は抜けないが守りに関してはしっかり置きAIMして守っている。攻めはry)
しゅり(結構バランスがいい)
こげうさ(個人技はまだまだだと思うけど、指揮官の命令をしっかりきいて団体行動できてる)

使いにくい人
スペック(個人技はそこそこあるのに攻めでも守りでも単独行動、命令の無視)
プラたん(単独特攻、守りはそこそこちゃんと守れてる気がする)


番外編
なかむー(特攻厨ではあるが事前連絡が入るのでそれなりの作戦がたててれる。
     最近は開幕特攻癖がぬけつつあるので使いやすくなりつつある)
少佐(何を考えてるかようわからん、いいときと悪いときがある)

他にもエンター氏や恋人はスナイパー氏など自分同等かそれ以上の実力を
持っているのですが、イン率が低めなので対象外です。

まぁ結論としては命令無視をしない人が使いやすいプレイヤーです。


自分の考えに同意できる人はできない人はのコメントをお願いします。
今後の自分の考えの参考にします。




それはさておきPENICILINさんが新しく入られました。
メインはSRなのかな?
今、このクランにはエースSRがいないので期待してます。

以上、長文スマソ

by h_dmpy | 2010-06-04 12:26 | FPS指南  

<< Bow Down づぺっくです >>