投稿者全員に1,000OFFクーポンをプレゼント中!

pingについてあれこれ

どうも、ぼんずです。

最近AVAのTABで見れるステータス(たぶんping)
が40近くでることからこれを解消しようとあれこれ考えてみました。

まずpingについて
pingとは自分のPCとサーバー間の応答速度みたいです。
ping1=1ms=0.001秒
ping40=4ms=0.04秒
ping100=100ms=0.1秒
の遅延が発生しています。

さてpingはいくら以下に抑えるべきなのでしょうか?
いろいろ調べてた結果
人間が遅延を感じられる限界が個人で違いますが
役20ms=0.02秒らしいです。
というわけで
20ms=ping20なので20以下に抑えればいいのではないかと考えます。

ちなみにまばたきする速度が100ms=0.1秒らしいです。
ping100の人は敵がでてくるたびにまばたきしてるような遅延が発生するということになります。


自分のPCスペック
OS XP SP3
CPU E8500
GPU GTX260
メモリ 3G
住処 中国地方


対策
いろいろと試してみました
前提として最低限ぬるぬる動くとPCということにします。
私のPINGが高いときが40です。
これを20まで下げたいと思います。

対策案①
LANカードの増設
LANカード(2000円)のものを付けてみました。

結果 ping40→ping40
効果はありませんでした。

対策案②
Rwin値の最適化
ようするに回線速度の上昇です。
回線速度がOSによってリミットがかけられています。
それを最適な数値にしてやることにより回線速度が上昇します。
サーバーから遠くに住んでれいれば住んでいるほど効果が大きいようです。
Rwin値最適化でググレばやり方はいくらでもでてきます。

結果 ping40→ping25
かなりpingが下がりました。
効果絶大です。

対策案③
CPUの交換
E8500からQ9550の中古品に交換してみました。

結果 ping25→ping20
AVAはマルチコアに対応してるため
パフォーマンスが上がったのだと思います。
中古品を使ったため最初CPU温度が負荷なしで55度とAVAを起動すると70度越えと
少々トラブルが起きました。そのときのPINGは40を超えていました。
CPUクーラーを社外品にグリスを熱伝導率のいいものに交換してやると
負荷なし40度以下 AVA起動時60度と安定しました。
意外とCPU温度はパフォーマンスに影響があることがわかりました。


結論
Rwin値の最適化が一番効果がありコストパフォーマンスが良いです。
これ以上pingを下げるには大幅なPCスペックUPか引越ししかないと思っています。

pingが20だろうが40だろうがSDがどんと上がったり下がったりはしないと思いますが
低いには越したことありません。
影響があるとしたら上級スナイパーを目指すときなどでしょう。
普通にプレイするのであればping20で0.02秒ほどの遅延なので
30前後くらいであればほとんど問題ないと思います。

専門家ではないので参考程度と思ってください。
また、もっとpingを下げる方法があれば教えてください。

以上

■  [PR]

by h_dmpy | 2010-09-14 20:39 | 雑記 

<< メンバー表 どや顔 >>